2009年08月03日

子猫販売ブリーダー直販サイト Cats(旧:インターネットのネコやさん)という業者をめぐるトラブル・苦情のお話

知人から、以下のような相談を持ちかけられたので、一応転載します。
議論の是非については、各自ご判断ください。


知人は、インターネットのねこやさん(現在の名称は子猫販売ブリーダー直販サイト Cats)というサイトで猫を購入したそうです。
↓こちらです
ttp://www.cats.to/
(わざとリンクをはずしてありますので、
 サイトをごらんになりたい方は、冒頭に「h」を加えて、
 ブラウザに張り付けてください)

友人は、紹介されたブリーダーから、猫を引き取ったところ、
その猫は、引き取ったその日から耳をさかんに掻いており、
2日ほどすると、耳の後ろが赤く腫れてきたそうです。
そして病院に連れて行きますと、「真菌症」と診断されたそうです。

しかも、病院に行ったついでに、検便検査をしたところ、
「コクシジウム」という寄生虫がいることが判明しました。
コクシジウムは、発症しないと何の症状もないものの、
一旦発症すると、死に至る可能性もある病気だということでした。

知人は、
コクシジウムは、他の猫の糞から経口感染するものだと聞いたので、
現在、家で他の動物を飼ってない知人宅での感染はありえないと考え、
ブリーダーさんの家の猫や、同じブリーダーからもらった他のお客さんの猫がもし保菌していたら大変だし、
その可能性が高いと思うので、
念のため、他のお客さんにも、検便検査をするよう連絡してくれないかとお願いしたところ、
上記の「インターネットのねこやさん」から、

「通常腸内に存在するからと言ってすぐに問題が出るわけではなく」
「現在何ともないネコちゃんのコクシジウムの検査をすることはあまり意味が無い」

として、要望を聞いてもらえなかったとのことです。

しかも「他の顧客からクレームは一切ない」ことを盾に、感染も当方の責任であるかのように言われたとのこと。

発症していないために他の顧客が気づいてないからクレームしてないだけかもしれないのに・・・。

またその後のメールではコクシジウムは「常在菌に近い」ものなので理解してほしい、
というようなことまで言ってきたとこのことです。

死に至る可能性もある寄生虫を、
「発症していないから検査しても意味はない」
といって済まそうとし、
それどころか、寄生虫を「常在菌のようなもの」とまで言い切るこの「インターネットのねこやさん」という業者、
正直どうなんでしょう??

みなさんどう思われますか?



posted by Mana at 21:50| Comment(19) | TrackBack(0) | 動物ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどい悪徳業者ですね。
命を命と思っていないんでしょう。
もし検査してほしいと伝えて、その結果陽性でクレームが来たら大変だと思って、そんな口から出まかせを言っているのでしょうね。

「インターネットのネコやさん」は誠意のない業者ですね。悪徳です。
Posted by 吉山 at 2009年08月04日 21:16
クラミジア カビ ミミダニ の猫を渡されました。
Posted by at 2012年05月03日 17:53
私の場合、性別を間違えられました。ロングだったので私も疑うことなく数ヶ月…性別が違ってました。ブリーダーさんに言ったら引き取りましょうか?との事で謝罪もなく病院できちんと見てもらって判断したとの事…今更、家族になって過ごしてきて手離すのもできずやり切れない思いで、インターネットのねこやさんに二度とないよう連絡しましたが全く応答もありません。
Posted by 森田 at 2012年05月13日 12:00
初めてインターネットのネコやさんで購入しようとして相手の田舎町迄行って見学したところ頭金を強要されましたがタマタマ現金を持って無くて翌日そのブリーダーさんに連絡したところ金額がニマン円もあがり文句を言ったらキャンセルするとか言われ挙げ句のはてには電話もブチ切られ安くは売らないと言われ個人的に載せてた金額じゃ売らないの事でした。
Posted by 魔神 at 2012年05月24日 01:47
間違いなく悪徳ですね安さに負けてはいけないなと…
友人がカビだらけなのがきたみたいです
目やにもひどくて病院連れていったみたいです
Posted by at 2012年05月24日 04:50
性別を間違えてはいけませんね。
茨城の猫を問い合わせたとこ今すぐ頭金いれてくださいと何回もメールがきました。 
予約なんて殺到あひてないのに急げといわれ怪しいと思いやめましたがやめて正解
Posted by at 2012年05月26日 05:05
インターネットの記事は読んでいましたが二度と無いと思い子猫を購入しました。予防接種へ病院へ行った時検便した際 コクシジウムが発見されました。インターネットのネコやさんやブリーダーさんへはどう対応するべきでしょうか?
Posted by at 2012年08月14日 15:42
↑の方へ。とりあえず電話で抗議すべきでしょう。そしてインターネットで商売をしている業者ですから、インターネット上で、その情報を公開して抗議する、と伝えた方がよいと思います。あと猫ちゃんは動物病院でしっかり治療すれば大丈夫ですので、大切に育ててあげてください。
Posted by 作蔵 at 2012年08月14日 16:22
ご回答ありがとうございます。縁あって香川県から来てくれたので、家族の一員として大切にして行きます!まだ他に兄弟が販売中ですので、被害が拡大しない様 講義させて頂きます。一つの命ですので、安い=問題があって良い!では本当に困りますから、、、。
Posted by at 2012年08月15日 16:55
先日コクシジウムの件で相談させて頂いた者です。ブリーダーさんに電話した所 驚きの返答が返って来ました。コクシジウムはお腹に居ても問題は無い。親猫にも居るだろうし、子猫にも居るでしょう。空輸などの強いストレスで発症するが、特に保証もしない。お互いに全て分かっていて 業者に出している。どうして欲しいのか?と言われた。親猫の健康も分からない状態で繁殖し、販売して良いのでしょうか?空輸前提のネット販売で死のリスクのある子猫を販売して良いのでしょうか?健康な子猫が欲しいと何度も伝えて購入したので 相手の回答に驚愕する状態です。私的には、実名公表等々したい位の勢いですが、名誉毀損になるでしょうから、保健所に報告したいと思うのですが、どう思いますでしょうか?
Posted by at 2012年08月26日 00:32
7月、エキゾチックを購入しましたが、飛行機で着いたその日、物凄い量の目やにが出てしまい、涙焼け凄まじく、ブリーダーに連絡すると、うちではなかったの一点張り。

2、3日で軽くなった為、静観。購入して、1週間後、帰宅したら、死んでいました。朝は元気に居たのに、何がなんだかさっぱり分からずで…休日祝日続きで、ねこやと連絡とれず、暑い盛りに、死骸を置いておくことも出来ず、一応死骸の写真を撮っておいたが、ねこやに後日連絡すると、死亡後獣医に連れて行っていないし、勝手に処分したから、相手に出来ないと一方的なメールが来て終わりでした
Posted by iwata at 2012年09月06日 23:16
8月26日のコメントの方へ。公共の福祉に該当する事項は名誉毀損になりません。ですから、今後の被害を避けるためにも、悪質なブリーダーやねこやさんについては、相手が誰かわかるように告発されても、構わないと思います。ただし、メールのやり取りや画像などの証拠を残しておくことをおすすめします。
Posted by あらた at 2012年09月10日 23:27
すみませんがお聞きしたいことがあります。
わたしもインターネットの猫屋さんでエキゾチックの子を購入予定です。申し訳ありませんが、ブリーダーさんのイニシャルだけでも教えて頂けないでしょうか。とても今信頼しきっているので裏切られたらショックです。
宜しくお願いします。
Posted by ゲラ at 2013年05月15日 08:48
ゲラさん

コメント欄に書かれた他の方はわかりませんが、私の知人の場合、A市のH氏というブリーダーでした。
Posted by 本文投稿者 at 2013年05月15日 13:56
お教えいただいてありがとうございます。
とりあえず、私はエキゾの子を飼うことを決めました。ブリーダーさんと電話などのやり取りをしたり、どんな方なのかいろいろ調べた結果多分信用出来る方だと思います。

ありがとうございました。
Posted by ゲラ at 2013年05月23日 14:07
私はブリーダーですが、多分猫種を伺えばどこのキャッテリーか分かります。
真菌を今でも持っているキャッテリーなんて
某有名キャッテリーではないでしょうかね。
お値段も安かったんじゃないですか?
安い猫には何かしらあるものです。
(一概にそうだとも言い切りませんが)
病院代は抜いてある金額なんでしょうね。
コクシは大変しつこいですよ。
病院では1週間くらいの服用で良いと言いますが、3ヶ月は薬を飲むべきです。
他にもネコがいない事が不幸中の幸いですね。真菌も大変しつこい皮膚病です。
わが家で真菌が出たらキャッテリーを閉めます。でも、死にはしないので頑張ってなおして下さい。縁があって来た子です。

A市 北海道ですか?
Posted by ブリーダー側から見て at 2013年06月12日 14:27
その程度の知識でブリーダー?
趣味でやってるんですかね?

真菌でキャッテリー閉鎖?死活問題ですよ。
普通は隔離ののち、フルフルやノルバでシャンプーし
様子を見ますが。
まぁ、あなたのような趣味程度の頭数じゃ
キャッテリー閉めても痛くないんでしょうが。
それより、キャッテリーの意味わかってますか?
キャッテリーと呼べるのは、CFAとTICAの血統書を発行している所の事。
ACCやKCCごときでキャッテリーと呼ばれては困ります。
Posted by ↑の人へ at 2013年08月09日 13:22
埼玉のノルウェージャンフォレストキャットのブリーダー埼玉県K市のMブリーダー
引渡しが屋外指定(ファミレスかコンビニの駐車場)
風邪を引いている猫を売る
Posted by 最悪でした at 2013年08月27日 18:46
埼玉ノルウェージャンフォレストキャット
K市のMブリーダー(女性)
受け取った子猫の目に傷がありましたが
「結膜炎だから大丈夫」と言われましたが心配になり病院に行くと
幼少期に負った怪我が原因だと獣医に言われました
健康な子を望んでいた為にブリーダーに連絡すると
「お詫びに現在販売中の子猫をさしあげます」
長くて10年以上飼って行く生き物を扱う人のいうことでしょうか?
返金を求めると「仲介手数料を取られているから返せる分が無い」
「子猫を返すというならその子は無料で里親を探すことになる」と保健所に連れていくのでは?と思う発言をされました
インターネットのネコやさんに問い合わせると
当人たちで解決してくれと丸投げ
二度と利用したくないと思います
Posted by ↑と同じブリーダーです at 2013年09月26日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。